アマチュア無線機と広帯域受信機でラジオ受信耐久テスト

概要 中波AM放送・超短波FM放送を受信できる、いわゆるふつうのラジオは、スペック上の電池持ちが非常によい(例: ICF-T46 は46時間受信可、詳しくは 別記事参照)。スペックでは太刀打ちできないアマチュア無線機だけど、ラジオの代用にしたら実際何時間く…

RTLSDR-airband でエアバンドを複数チャネル同時受信 & ADS-B フィード提供

SDRエアバンド受信をやろうと思った背景 ある日、子供を大和市内の公園に連れて行った。ついでに厚木基地の TWR と GND を受信していたら、GND からクリアランスデリバリーが聞こえてきた。「カデナ」だの「アンカレジ」だの、ずいぶん遠い目的地を言ってい…

イヤホンアンテナケーブル自作

概要 以前の記事で、「電車内で FM ラジオを聞くにはイヤホンアンテナ機能がすごい威力を発揮する」ということを書いた。 tmishina.hatenablog.com 手持ちの携帯用アマチュア無線機・ラジオのうち、ICF-T46 と VX-3 は最初からイヤホンアンテナに対応してい…

docomo 4G と au 4G の電界強度比較

巻頭言 8月1日からデュアル SIM (ahamo + povo 2.0) 運用を始めて、今週観光地へ行ってきたので、両者の比較をしてみた。 結論: docomo 4G と au 4G どちらもエリアはとても広い。人口希薄地帯では docomo 4G が有利かもしれないが、人がいるところ(特に屋…

コミナティ接種メモ(4回目)

随時更新予定。 2022-07-23 810 BT 36.4 高め体温と穿刺部の痛みは継続、腋下の痛みは解消 2022-07-22 745 BT 36.4 腋下の痛みはほぼなし、穿刺部はまだちょっと痛い、これでも平熱(35.8度)よりは高い 2022-07-21 620 BT 36.4 接種した側(左)の腋下(リ…

停電時にポータブル電源でガス給湯器は動くか? 消費電力を調べてみた

概要 今年以降、夏・冬ともに 電力不足が見込まれている 。冬はモノを燃やすなり重ね着をするなりすれば何とかなるが、夏の暑さは如何ともし難い。そうなると「ポータブル電源で扇風機を動かす」というのが現実的な解ではないかと考えるようになった。仮にポ…

スパイクバックス筋注 接種メモ (3回目)

「COVID−19ワクチンモデルナ筋注」改め「スパイクバックス筋注」接種メモ(3回目)です。mRNA量が半量の 50ug になった3回目の副作用や如何ならん? 接種当日の様子 1,2回目は大手町の自衛隊大規模接種センターで打ってもらったけど、今回は予約が取れたので…

IC-705 を受信改造して鉄道無線や消防署活系を聞く

無線機の改造は自己責任でお願いします。 概要 近所で何らかの事件・事故が起こったときは、鉄道無線や消防署活系を聞くことでより詳しい状況がわかるときがある。しかし、1Fの室内に置かれた無線機ではなかなか電波が入らない。寝室に設置された IC-705 は…

第三送信機 VX-3 増設!

概要 愛用する第一送信機 TH-D74 は比類なき高機能を誇る V/U デュアルハンディ機だが、大きく重くて気軽に持ち運べないし、高機能であるがゆえにバッテリーが持たない。更に、イヤホンアンテナ非対応なので、電車内でのFM放送受信に不安がある。低燃費とイ…

外出中(屋外・電車内)にラジオは聴けるのか

この記事はtwitter で書いた内容 を整理したものです。 (タイトルの「てにをは」が間違ってたので修正) 概要 外出中に災害に遭遇し、情報収集の必要性が出てきたらどうするか? 得られる情報量の多さで言えばスマートフォンが一番有効だけど、端末の電力・…

地震で無線機などが吹き飛ばないためのツール作成

概要 先月(2021年10月)、東京で震度5強を観測する地震があった。自分の住んでいる街はそれほど揺れなかったが、首都直下地震が起こったときの準備ができているのかというと、自信を持って Yes とは言いがたい。最近、防災アドバイザーの高荷智也さん (YouT…

COVID−19ワクチンモデルナ筋注 接種メモ (2回目)

今回は接種直後の体温変動をメインに記録。 (前回の記録→ COVID−19ワクチンモデルナ筋注 接種メモ (1回目) - tmishina's blog) 体温変動 (day 0 to day 2) 接種当日夜から発熱し始めたため、ロキソニン1Tを服用して就寝。翌朝はいったん下がったが、再度上…

COVID−19ワクチンモデルナ筋注 接種メモ (1回目)

2021-07-08 更新終了。 コロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン(SARS-CoV-2) (PMDA のページへのリンク) (特別編) モデルナアームの変化の様子 モデルナアーム、左から 10日目/11日目/12日目(12日目はビラノア服用の影響ある可能性あり) 13…

unun を完全防水化して軒から出す

概要 unun (unbalanced-to-unbalanced) の M レセプタクル部分が(おそらく直射日光にやられて)壊れた FT8 でやってみたら、unun が軒下にあると飛びが悪い unun を完全防水化して軒から出せば、もっと飛ぶようになるのでは? 背景 FT8 を使って電波の飛び…

2アマ受験記

先日2アマを受験して合格しました。 受験の背景から、合格後の手続きまでをまとめました。 背景 HF出たいな リグどうしよう 移動なら 50W まで(3アマでも使える) とはいえ 50W機を移動で使うにはバッテリ大変そう(車のシガーソケットでも電流が足りないの…

FT8 をやってみた

Motivation 最近 FT8 というのが流行っているらしい。なんでも、小出力でもかなり遠くと交信できるとか。CW並みかそれ以上にノイズに強いらしいので、やってみようと思う。 FT8 を理解する 新デジタルモードFT8を運用しよう を読むと多少わかる。多少…。自分…

ATU-100 の組み立てと実験

概要 N7DDC さんが設計した ATU-100 をキットから組み立てて、自作した 1:9 UNUN を噛ませて10mのロングワイヤーを張ったところ、3.5MHz-28MHz まで同調させることができ、7MHz 帯についてはバンド内全域で SWR < 1.5 を実現できた。 Motivation Gawant 7 は…

アマチュア無線のロギングシステムを構築したときの設定メモ

概要 昨年10月の再開以来、無線のログには airhamlog を使わせてもらっていたが、eQSL との連携に難があったので、一念発起して rumlogNG (以下単に rumlog と表記)に変更した。ついでに LoTW にも登録して、更新記録の同期をとれるようにした。iOS 対応に…

Gawant 7 をロングワイヤー化する

要約 Gawant 7 は、電圧給電でラジアル不要、という、気軽に HF 帯に出るには最適なアンテナだが、ロッドアンテナの長さは 150cm であり、7MHz の波長40mから考えると相当の短縮率である。気軽に使える HF 帯向けのアンテナとしては Gawant のほかに RHM8b …

TH-D74 用 2.5mm → 3.5mm 変換ケーブルの作成と Ft8 受信

概要 TH-D74(ケンウッドのハンディ機)のスピーカー端子は「2.5mm ステレオ端子からモノラル出力(+リモコン制御)」という特殊仕様になっているため、そのままでは PC の音声入力に信号を送り込むことができない。そこで 3.5mm ステレオケーブルの一方の…

125MHz 用アンテナを 145MHz 用に改造(付録: 三脚取り付け機構の改善)

概要 前回記事 末尾で書いたとおり、125MHz エアバンド用3エレ八木アンテナを、145MHz 用に改造する。ついでに、三脚への取り付け構造が「金具に荷造りひもでくくりつける」という、みっともない上に取り付け・取り外しがしにくい構造になっていたのを、鬼目…

435MHz 用6エレ八木アンテナ製作記(付録: 125MHz 用3エレ八木アンテナ)

概要 およそ四半世紀ぶりに災害対策を主目的にアマチュア無線局を再開局してみたら、昔は2エリアでも賑やかだった430MHz 帯がとても静かだった。付属アンテナよりも利得の大きな別売のハンディ用ホイップアンテナを使っても状況は変わらず、入感ギリギリの局…

ヘパリン類似物質の研究

今年は汗疹になりませんように…。 保湿剤「ヘパリン類似物質」を整理したものをまとめました。上のほうが油っこく、下の方がシャビシャビしているので、気温・湿度・肌の状況に応じて使い分けるとよい…といいつつ、伸びのよさと価格でいくと、ほぼヒルドイド…

読書メモ: 応仁の乱

読書メモ: 応仁の乱 (amazonへのリンク) 応仁の乱の経過を、奈良・興福寺の大乗院門主である経覚・尋尊の2人の日記から読み解く。家督相続の基準が、実力でもなければ嫡男であることでもない中途半端な時代にあって、将軍・守護大名の勢力争いがいつまでもダ…

書評: 記憶力を強くする

読もうとしたきっかけはとても利己的で、「楽にものを覚えたい!」と思ったから。どうも自分の記憶力は全くもってたいしたことがない。特に妻と比較すると大分覚えが悪い。そこで、なんとかならないかと思った…というわけ。 読後の結論として、もっとも大事…

レビュー: 松本ハウス「統合失調症がやってきた」

統合失調症は、統計上100人に1人は罹患している計算になる病気で、身近にいたっておかしくないはずなんだけど、自分も直接の知り合いで統合失調症の人、というのはいない(2ホップ先にはいる)。そんな統合失調症がどんな病気なのかを理解するための、とても…

スマートデバイスを使った携帯宛メール着信通知の課題 - MW1 の残念レビュー

発端 まだガラケーであったころから、カバンやポケットにしまってある携帯に着信したメールに気づかないことがあった。なんとか着信に気付きやすい方法はないかと考えて、SONY MW1 を導入した。 MW1は、音声着信・メール着信・Twitterなど、Androidスマート…

夫婦別姓に対する考え方: 当人たちの好きにさせろ、他人の意見は法改正の参考にすべきでない

家族の法制に関する世論調査 が話題になっているので、私の考えをまとめてみました。 私の基本的意見: 当人たちの好きにさせろ この問題に対する私の意見は至極単純で、「同姓がいいか別姓がいいのか当人たちの好きにさせればよい」、「行政が同姓・別姓のい…

中途レビュー: The Future of Power

読んでいる途中ですが、Nye (2012): The Future of Power のレビューです。 要約 Power とは、第三者をして、その人が当初考えていたのとは異なる行動をとらしむるための脅しもしくは報酬のことであって、軍事力など tangible かつ push する力が hard power…

メールで投稿するテスト

新年の猫だんごをメールで投稿してみる。できるかなー?