2012-01-01から1年間の記事一覧

RS Earphone #2 を買った

諸事情により、携帯電話の着信に、いつでもどこでもすぐに気付けるようにしたい…という要求が最近より強くなった。着信に気付かないシチュエーションとして一番多いのが雑踏を歩いているときなので、騒々しくても着信に気付けるようにしたい。バイブレーショ…

ぶあつくて中身の詰まった、外はカリカリ、中はしっとりのホットケーキ

今日は午後から半休を取って(といっても2時半までは仕事してた)、東京・板橋区にある喫茶店「ピノキオ」へ、ホットケーキを食べに出掛けた。 実はわたくし、マクドナルドではマックグリドルかホットケーキしか食べないくらいのホットケーキ好き。佐々木俊…

サンワの3D USBアダプタのデータ端子を短絡してスマホ用充電アダプタにした

こちらのページを参考にして、汎用USBケーブルでもISW16SHを充電するための変換アダプタを自作してみた。 このアダプタはドライバー1本で簡単にコネクタ部分を開けられるから改造にぴったりだ。かぱっと開けて、データ線をぶった切って、そのうちの1本の被…

2012年6月13日放送のクローズアップ現代を信じるべきかを考えるための考察

要約 この番組は、「薬は利益と害を天秤にかけて使うものである」という医療の基本から外れて、多様な薬を「向精神薬」という括りでまとめて悪者にしてたたくことで溜飲を下げており、しかもその根拠は無知な医師の思い込みだけである。また、たたいた後の改…

GoodReader で注釈を追加した PDF ファイルを Windows 7 マシンと WebDAV サーバ経由で正常に同期する方法

概要 iPhone (iPod touch, iPad) アプリの GoodReader には、各種プロトコルによって複数のストレージでフォルダを同期する機能がある。それらのプロトコルのうち、WebDAV を使って Windows 7 で管理されているストレージとフォルダを同期する場合、GoodRead…