2013-01-01から1年間の記事一覧

レビュー: 松本ハウス「統合失調症がやってきた」

統合失調症は、統計上100人に1人は罹患している計算になる病気で、身近にいたっておかしくないはずなんだけど、自分も直接の知り合いで統合失調症の人、というのはいない(2ホップ先にはいる)。そんな統合失調症がどんな病気なのかを理解するための、とても…

スマートデバイスを使った携帯宛メール着信通知の課題 - MW1 の残念レビュー

発端 まだガラケーであったころから、カバンやポケットにしまってある携帯に着信したメールに気づかないことがあった。なんとか着信に気付きやすい方法はないかと考えて、SONY MW1 を導入した。 MW1は、音声着信・メール着信・Twitterなど、Androidスマート…

夫婦別姓に対する考え方: 当人たちの好きにさせろ、他人の意見は法改正の参考にすべきでない

家族の法制に関する世論調査 が話題になっているので、私の考えをまとめてみました。 私の基本的意見: 当人たちの好きにさせろ この問題に対する私の意見は至極単純で、「同姓がいいか別姓がいいのか当人たちの好きにさせればよい」、「行政が同姓・別姓のい…

中途レビュー: The Future of Power

読んでいる途中ですが、Nye (2012): The Future of Power のレビューです。 要約 Power とは、第三者をして、その人が当初考えていたのとは異なる行動をとらしむるための脅しもしくは報酬のことであって、軍事力など tangible かつ push する力が hard power…

メールで投稿するテスト

新年の猫だんごをメールで投稿してみる。できるかなー?