2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RefTeX vs. YaTeX: どっちが \ref をうまく記述できるか

tex

YaTeX で C-c s SPC ref とたたいて \ref の挿入をするとき、もしも対象となるセクション(とか図とか式とか)に \label がない場合、自動的に label を生成してくれる機能がある(ユーザにラベルを入力するよう尋ねてくる)。が、そのとき出てくる補完リス…

括弧の前後/カンマの後に空白を置いて、句読点を統一する ruby スクリプト

半角英数字の開き括弧の前、閉じ括弧の後、カンマの後には空白が必要。それを忘れてしまったときに使うスクリプト。 日曜日に必要に迫られて書いてみた。ついでに句読点も統一する。 $KCODE="SJIS" ARGV.each do |file| File.rename(file,file+".bak") src =…

TeX でファイルパスを記述する方法

tex

url.sty パッケージを使うと、URLもしくはそれに類する文字列を整形して表示してくれる。しかしファイルパスのように、スペース文字を含んでいる文字列を表示しようとするとうまくいかない。なぜならurl.styパッケージはデフォルトであらゆるスペース文字を…