RS Earphone #2 を買った

諸事情により、携帯電話の着信に、いつでもどこでもすぐに気付けるようにしたい…という要求が最近より強くなった。着信に気付かないシチュエーションとして一番多いのが雑踏を歩いているときなので、騒々しくても着信に気付けるようにしたい。バイブレーションは気付かないことが多いので、ここはやっぱり音を使うべきところだと考えた。メール・電話の着信を一度に確認できるデバイスとしては先日 MW1 を購入したので、あとはここにつなぐイヤホンを何にするか、という問題になる。

私がふだん使っているイヤホンは Ultimate Ears UE700r で、しかもこれに Compy のイヤーチップ をつけている。この組み合わせはとても遮音性が高く、地下鉄通勤でも外界の音を気にすることなく音楽や Podcast を聞くことができているが、逆に言えばこの組み合わせは遮音性が高すぎて、つけたまま歩くのはとても危ない。「雑踏で着信に気付く」という用途には、もっと外界の音がよく聞こえるイヤホンにする必要がある。

そういう用途に最適なものとして既に持っているのがバーチカル型のヘッドホン MDR-A35SL で、徒歩・ジョギング・ランニングをしていても外の音がよく聞こえる利点から、徒歩通勤時に愛用していた。ただ、いかにもジョギングしますよー的なオーバーヘッド型の外観があんまり普段の格好と合わない、という難点がある。

というわけで、今回は Amazon で評価の高かった RS Earphone #2 というのを買ってみた。

Dsc_0238

さっそく自宅で台所仕事をしたり朝食を取りながら使ってみたところ、確かに外界音はよく聞こえる。また、耳に音がこもることもなくなるので、たとえば飲食したり歯磨きしたりしていても違和感がない。これはかなり使えそう。

唯一の問題は音漏れ。やはり構造上、多少外に漏れてしまうので、電車内のような、人同士の耳が近接しているシチュエーションで使うと、隣の人に迷惑がかかるかもしれない。UE700r のようなインイヤー型イヤホンがほとんど音漏れしないのとは対照的で、この2つは補間関係にあるなぁと思う。