グリーンカーテン準備中

4/29 にゴーヤー植えました。

Ca3h0177_custom

5/14 にはこんなになりました。

Ca3h0188_custom

ところが葉っぱの裏に虫がー! Ca3h0189_custom

なんじゃこりゃ、羽アリ? 黒いアブラムシ?

にがうり栽培暦うん十年のばあさまに電話をしてみたところ、9月・10月になると実に虫が付くことはあれど、葉っぱに虫が付いたことはいままでなかったんだそうで。「ほんでも虫がおるんならころいたらなあかん」ということなので、デンプンスプレーで全体的に駆除したあとで、ピンセットで生き残りを潰してやりました。これは虫と人間との食物を巡る生存競争なのであるから遠慮は要らぬのであります。