たまにしか出掛けない人向けのモバイルブロードバンド選び

ThinkPad で仕事をしつつ iPod touch を私用に使っている、たまにしか出張しない私が考えたモバイルブロードバンド選びについてご紹介します。最初に、使っているのは以下の3種です。

  1. wireless gate
  2. Mzone
  3. @nifty WiMAX (1 day)

どのサービスがいいのかは、結局のところ、使い方如何だと思います。私の場合はふだんオフィスで業務を行っており、出張はたまにしかしないので、イーモバイルWiMAX の月額プランは避けて、徹底的に日額プランだけを選択しました。頻繁に使うのであれば、ドコモや MVNO日本通信あたりの定額プランがよいと思います。WiMAX はちょっとエリアが狭い(窓際問題含む)ので、本当に常時接続が必要な人にはおすすめできません。

それでは、以下順に選んだ理由と使用感を記述します。

wireless gate (月額300円)

マクドナルドで使えるのが便利です。コーヒーとプチパンケーキを注文して、冷暖房・椅子・机・ネット(店舗によっては電源も)を確保する…というのをよくやります。マクドナルドの欠点は客層が悪くて騒々しい…という点ですが、ノイズキャンセリングヘッドホンを iPod に接続すれば問題ナシです。

私が使っているプランは、正確に言うと "wireless gate for au" (月300円)という、auユーザ専用のプランです(電話料金とまとめて決済)。au ユーザでない場合は ヨドバシオリジナルプラン (月380円)ですね。

Mzone (24時間500円)

wireless gate のエリアの狭さを補います。Mzone はエリアが非常に広いので、場所によっては便利です。多くのカフェのほか、東急田園都市線東京メトロの駅ホームで使えるので、移動が多いときは使えます。

これに加入すれば駅に到着するたびにネットに繋がるんじゃないか…と思って、田園都市線急行電車(中央林間→大手町)に乗ったまま使ってみたところ、駅に着いても接続が確立する前に駅を出発してしまうので、まともに使えませんでした、残念。待合室で仕事するときはきっと便利だと思います。

なお、FOMA を使っている場合は月額840円で契約できます("Mzone" ではなく"Mopera U 公衆無線LANコース" という名称)。月2回以上使う FOMA ユーザならこちらですね。

WiMAX の 1 day プラン(24時間600円)

上記どちらも使えない場合のバックアップ…ですが、エリアは狭いのと、窓から遠ざかるとどんどん電波が弱くなるのが弱点です。とはいえ都心や窓際なら大抵使えますし、ローカルな話題ですが、北里大学東病院の病棟ロビー(携帯利用可)でも使えました。